気ままに徒然投資日記

気軽に企業分析して投資していきます、あまり肩肘張らずにはずれても楽しんで分析していきます

大黒天物産

なんとなく気になってしまった銘柄を

見かけました。

大黒天物産という銘柄です。

 

私はまったくしらなかったんですが

中国地方や関西では有名な

ラ・ム~という、ディスカウントスーパーを展開しているそうです

 

f:id:tobotobo19:20211214190817p:plain

 

わたくし、大食いとか好きなので

大食いyutuberのたけやき翔氏という

有名なyutuberの方をみていたら

すごく安いスーパーがあるということで初めて知りました

 

f:id:tobotobo19:20211214191115p:plain

 

たこやき6個入りで100円とか

 

f:id:tobotobo19:20211214191240p:plain

 

パスタも100円を切る安さ、スーパーとかでもパスタは298円とかですからね

すごく安いですね

 

f:id:tobotobo19:20211214191455p:plain

 

お弁当も安いですね、198円で唐揚げ弁当が買える、二つ買っても400円しない

という安さ、他にもいろいろとお惣菜や弁当の種類もあって

どれも異常に安いです、お値段異常ラ・ムーとしてかなり有名みたいですね

 

たけやき翔氏の動画を見て上場してたら買ってみたいなと

思ったんですが

 

f:id:tobotobo19:20211214192557p:plain

 

ちょっと遅かったですね、だいぶ高騰した後で

目下調整に入っていますね。

高値の8990円を付けた後で現在5800円

やや弱気な傾向ですね

 

f:id:tobotobo19:20211214193354p:plain

 

最近は売上高もやや伸び悩みですね

コロナ禍で巣ごもり需要と

パニック的な買いもあったせいで

最近はさすがに落ち着いてきているのもあるようです

 

f:id:tobotobo19:20211214195755p:plain

 

利益面もやや弱気な傾向

2019年は広島の大水害で大規模に被害をうけた模様です

中国地方を地盤にしているので、少なからず被害を受けた模様です

 

f:id:tobotobo19:20211214200424p:plain

 

既存店うりあげも今年に入って去年を下回る初めてのパターン

2018年から確認したところでは去年の売上を下回ることは

一度もないようでしたが、今年に入って下回る傾向を見せてきています

ただ、去年はデルタ株が猛威を振るっていて

外食はどこも閉店状態で街中はお盆ですか?というような

人出の少なさでしたから去年の売上の伸びが高すぎたというのも

多分にあると思います、が

人件費、燃料費、食糧費とどれも値上がり傾向を見せていますので

特に今冬は特に利益を押し下げることは間違いないでしょうね

個人的には来年は厳しい戦いが続きそうな気配ですね

あわよくば4000円台まで落ちてくるのを待っても

面白いんじゃないんでしょうか

それに、ちょっとこの株には気になる点もありますが

それはあとから機会があれば