気ままに徒然投資日記

気軽に企業分析して投資していきます、あまり肩肘張らずにはずれても楽しんで分析していきます

Mマート③

Mマートの本決算が3月17日に出ましたね。

事前に上方修正が出ていましたので

数字については、ほぼそのままの予想通りというところ

目新しいところは10円から13円へと増配ということですね。

個人的には2年前から純利益は倍増しているので

最低でも15円、あわよくば20円という予想でしたが

3円増配でしたね。

 

f:id:tobotobo19:20220318221549p:plain

 

単位は100万単位です。

売上の伸びはそこまでではないですか

 

f:id:tobotobo19:20220318221817p:plain

 

利益の伸びはすさまじいですね、前年を50%を超える勢い

7期連続、増収増益を更新中、正直かなりアクセルがかかってきてますね

ネット通販企業は初期投資と維持経費の損益分岐点を超えれば

お客さんが1人だろうと100人だろうとかかる経費は

たいして違わないですから売り上げの伸びがダイレクトに利益になるので

これを見ると来期も上方修正は期待できそうですね

3円増配予想ですが、個人的には上振れするんじゃないかと期待

 

さらに新しく業務用フリーマーケットラプター」を開設しました

Mマートとは違い掲載料などは取らずに成約した場合のみ

固定報酬を払う業務用商品版「メルカリ」のような感じですね

サイトもメルカリとよく似ていますw

ソクハン市場などとも似ていますが

ラプター」はなんでも取り扱っているようですね

食材が中心ですが傘や洋服、キーホルダー、おもちゃなど

飲食店や宿泊施設や給食施設が中心だった他の市場と違い

なんでも取り扱っていくみたいですね。

ちょっとこれは予想してなくて、いい意味で驚きましたが

化ければひょっとするとひょっとする面白い試みではないでしょうか?

 

f:id:tobotobo19:20220319070511p:plain

株価も素直に反応して一時ストップ高、ここからは少量ずつ上がり売り

押し目買いで日銭を稼ぎつつ上げについていきたいところです

しかし、もうしばらくはお付き合いしたいw銘柄ですので

あまり安値での利益確定はしたくないところです