気ままに徒然投資日記

気軽に企業分析して投資していきます、あまり肩肘張らずにはずれても楽しんで分析していきます

アシロ:7378

最近いい株がないかなーと探していましたが

見つけましたアシロ:7378という株です

弁護士事務所の宣伝広告を主体にしている会社です

他にも弁護士関係の人材派遣や弁護士保険なども手掛けているそうです

 

 

売上は順調に増加傾向

 

 

利益も順調ですね、2021年はコロナの緊急事態宣言が多発して

苦労したようですが、前年以上はなんとか確保した模様です

 

 

 

純利益はすでに9割近くに達していますし、一度前回の決算後に

上方修正をしていますが、本決算ではさらに上方修正が

濃厚ですね、去年の緊急事態の多発で苦しめられたこともあり

会社側はかなり保守的な予想を立てています

今年から配当を12.5円はじめましたが

うまくいけば増配も見込めます

 

株価はここ一年ヨコヨコというところです

PERも17倍を切りそうなところ

上方修正濃厚ですので本決算では15倍もきるぐらいになりそうなので

買うにはいいころ合いではないではないでしょうか

私はMマートからこちらに乗り換えてますね

Mマートはちょっと過大評価でしたね

悪くはないですが思ったよりは伸びなさそうですね

安くなったらまた買いなおしたいところです

 

ただアシロもいわゆるニッチ産業の部類ですので

倍々ゲームで売り上げが増えるというわけではないですし

割合営業利益率も高いですが

ある程度、営業活動や広告主への後フォローでマンパワー

必要になるので利益の方も倍々ゲームでは増えないでしょう

今年は売上利益共に急上昇中ですが

去年がコロナの影響で伸びなさ過ぎた反動がありますし

会社側もあまりお客を増やし過ぎると

逆にフォローがずさんになって

客離れもおきるので、ある程度計画的にいきたいとのことですし

あまり急上昇をみこんで上値を追うのはやめたほうがいいかもしれないですね

これからの成長も保守的に見ながらの上がったら売り

下がったら押し目買いがいいかもしれないですね