気ままに徒然投資日記

気軽に企業分析して投資していきます、あまり肩肘張らずにはずれても楽しんで分析していきます

Mマート

なにか面白い会社ないかなと探していましたら

面白いんじゃないかなという会社を見つけました

Mマートという会社です

 

f:id:tobotobo19:20211201213623p:plain

 

B to Bの食材の卸を中心におこなっている

ネット通販の企業だそうです

外食や給食や旅館やホテルなどに

食材卸をおこなってるそうです

売上高は順調に上昇傾向ですね

 

f:id:tobotobo19:20211201222825p:plain

 

左から営業利益、経常利益、純利益ですが

売上の伸びに伴って順調に伸びていますね

 

f:id:tobotobo19:20211201223151p:plain

 

そういうわけで、株価も順調なのかと思いきや

順調に下げてますね

 

f:id:tobotobo19:20211202225738p:plain

 

直近の四半期決算を見ると

売上高は1億9千万から2億2千万に増加していますが

利益は去年の利益と今年の利益はほぼ同じ程度ですね

そういうわけで株価は軟調な展開を見せています

なんでなんだろうかとしらべてみました

 

f:id:tobotobo19:20211202230611p:plain

 

一番大きいのが人件費ですね、去年の2Q時点より2千2百万円増えています

次に支払い報酬が6百万、広告宣伝などが4百万で

経費が去年より3千3百万増えてますね

なんでそんなに人件費が増えたのかなと調べたら

 

f:id:tobotobo19:20211202231600p:plain

f:id:tobotobo19:20211202231709p:plain

f:id:tobotobo19:20211202231756p:plain

 

単純に従業員が2割ほど増えてます

当然給料の支払いは大きくなるでしょうし

福利厚生に夏のボーナスと人件費の増加が

売上ほどには利益は上がっていないようですね

とはいえ新人がそく、戦力になるわけでもないですしね

 

f:id:tobotobo19:20211203002144p:plain

 

f:id:tobotobo19:20211201220617p:plain

 

 

とはいえ人を増やした効果もあり、去年の2Qと比べると

流通量も大幅に増えて下期の売上の方が大きいようなので

70億を超える勢い

 

f:id:tobotobo19:20211204104646p:plain


f:id:tobotobo19:20211204104547p:plain

出店店舗数も順調に増えており

食材以外を扱うBnetのほうは

コロナの影響で衛生用品の需要急増により

急激に増えてますね

これから人件費増を吸収して成長してくれる

期待が持てます。

 

最後に、簡単に指標も計算してみました

PERは25倍ですね

配当利回りは1.27%

利益の伸びのわりには、わりかしPERも低いし

四半期決算では前期に減収になった後は

コンスタントに利益を大幅に伸ばしてきているので

投資などでちょっと利益を減らした後は

その分大幅に増収して投資分を回収しているので

これから売り上げの上がる下期にかけて期待できそうな

気がします、ここはひとつ買ってみようかなと思います。