気ままに徒然投資日記

気軽に企業分析して投資していきます、あまり肩肘張らずにはずれても楽しんで分析していきます

Mマート②

最近Mマートの決算があったので

ドキドキしながら見ましたが

よかったので、ほッとしましたね。

 

f:id:tobotobo19:20211218120027p:plain

 

四半期ベースでは最高利益をたたき出していますね

会社の予想では純利益1億5千4百万円を予想していますが

すでに3Qで1億3千万円の純利益を出しています

会社は特に上方修正は出していませんが

これは通期では再上方修正もあるかもしれないですね

これで株価も急上昇と思いきや

 

f:id:tobotobo19:20211218120811p:plain

 

特に反応はありませんね

1000円以上にはなるんじゃないかとか

皮算用していましたが、特に動きなし・・・

まあ、そんなに簡単じゃないですね

あまり期待されてないんでしょうか

 

そういうわけでせっかくなので

決算短信から今後の成長を見ていこうと思います。

 

f:id:tobotobo19:20211218121956p:plain

f:id:tobotobo19:20211218122027p:plain

利益面は8割以上の進捗率、特に上方修正はだしていないですが

もしやかなり悪くなるとかあるのでしょうか

そこまで急に悪くなるようなことは今までないようですから

あまり考えられないですが、ちょっと警戒されているんでしょうか

個人的には上方修正を本決算では期待したいところ

 

f:id:tobotobo19:20211218162923p:plain

ちょっと不審な点も挙げておきます

一番の主力のMマートでは前年比56店増加、成長著しいBnetでは72店増加

と書いてありますが前回の四半期決算では

f:id:tobotobo19:20211218163600p:plain

Mマートのほうは新規出店が増えていませんし

Bnetにいたっては10店舗減少しています

Bnetはさすがに一気に増えすぎて

その反動もあるのでしょうし

Mマートは前回は緊急事態宣言中の期間が

ほとんどだった影響があったともおもいますが

ちょっと不安の残るところですが

流通高は50億円を突破し

取引量自体は活発な様子

一過性の減少であってほしいものです

 

f:id:tobotobo19:20211218170655p:plain

最近は利益の高い広告事業も始めたようです

Bnetとソクハン市場など新規の事業は手堅くあてていて

新規事業の利益をまとめると

祖業のMマートの半分を大きく超えて

近々超える勢いを見せています

現実的に業務を広げて利益をだしていて

大規模増資やM&Aで大規模に投資を行って

業績が不安定な新興企業が多いですが

Mマートは減益しない程度で利益の中でこつこつ

市場を広げて大変好感がもてるところ

去年始めた個人用サイトCーJOYと共に大きくヒット

させてほしいところです

 

あまり株価は上がらなかったですが

PERも低いですし、配当利回り

1.2%と新興企業としてはかなり高めなので

本決算に期待してしばらくもっておこうと思います

あわよくば増配してほしいところです